ラッパ光る

ラッパ光る

トランペット吹きが楽器や音楽について発信していくために開設。何かのお役に立てますように。

超個人的、バルブオイル使用感レビュー&紹介(2017/9/27版)

お久しぶりです、ムトウです。 前回の投稿から大分間が空いてしまいました。今回は以前に書いたバルブオイルの使用感の追記と、使用したことはないけれども知識として知っているものの紹介をしていきたいと思います。 過去の記事はこちらです。 hikaru-tpian…

【レッスンレポ&備忘録】3ステップ、自分の想像と実際にどう聞こえるか

こんにちは、ムトウです。 しばらく更新をサボっているうちに、夏の気配が濃くなってきましたね。毎年夏バテする身としては、この暑さは堪えます。 さて、先日私の師匠の一人である高垣智さんのレッスンを受講させて頂きました。今回はアンソニー・プログ先…

東方曲、トランペット四重奏アレンジ【優雅に咲かせ、墨染めの桜】

【東方】幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life トランペット四重奏アレンジ こんばんは、ムトウです。 今回は僕の大好きな東方projectというゲームに使用されている楽曲の編曲をしました。 C管用に作成しましたが、B♭管でも演奏可能です。トランペット…

吹奏楽部は使い方次第

こんばんは、ムトウです。 昨今、部活やそれをテーマにしたドラマなどを通して、吹奏楽というものが一般的に広く認知されるようになってきたように感じます。管打楽器を始める際には、吹奏楽部というものは大半の人のきっかけになっていることでしょう。私も…

ピストンバネのお話、バックの新旧バネ

こんばんは、ムトウです。 トランペットには、たくさんの部品が使われています。その中でも、バネと呼ばれるものには、ウォーターキーのバネと、ピストンのバネがあります。今回はピストンのバネに焦点を当ててみたいと思います。

使用楽器のセッティング~バックB♭、5/3最新版~

こんばんは、ムトウです。 以前、私の使用してるトランペットのセッティングに関する記事を書かせてもらいました。 hikaru-tpiano.hatenablog.com あれから試行錯誤を重ねた結果、使用するオイルやグリスが変わり、吹奏感や音色が大きく変化したので、備忘録…

マウスピースについてのアレコレ~ヤマハ編、中川モデル~

こんばんは、ムトウです。 先日、バックのマウスピースに関する記事を書かせてもらいました。 ↓こちらです。 hikaru-tpiano.hatenablog.com 今回は、今私が使用しているマウスピースと、そこに絡めてヤマハのマウスピースについて書いていきたいと思います。

マウスピースについてのアレコレ、~Bach編、スペックの判断~

こんばんは、ムトウです。 金管楽器を演奏するのに必要不可欠なものはマウスピースです。プロからアマチュアに至るまで、楽器と共に広く愛用されているバックのマウスピース。今回はこちらについての記事を書いていきます。 バックのマウスピースは、3Cのよ…

金管楽器を「演奏する」、を改めて考える

こんにちは、ムトウです。 新年度も始まって半月ほどが経ちました。学生であれば学年が上がったり、各々の段階の学校を卒業して、環境が変わった方もいらっしゃるでしょう。 個人的にこの時期は音楽に関しても、それ以外に関しても整理整頓をして、自分をス…

超個人的、スライドグリス使用感レビュー

こんばんは、ムトウです。 以前書いたバルブオイルの記事に続いて、今回はグリスについての記事を書いていきます。 グリスはメインチューニングスライドに使用されることが大半だと思います。マウスピースからマウスパイプ、そして最初に息が辿り着く場所で…

クイーンブラス、ゾロトランペットの紹介、吹奏感など

こんばんは、ムトウです。少し時間が空いてしまいました、お久しぶりです。 最近ビッグバンドで演奏する機会があり、そこで普段使っているBachではない、別の楽器を知人からお借りして、しばらくの間吹いておりました。 その楽器がかなりの衝撃だったため、…

2/27レッスンレポート

こんばんは、ムトウです。 今回はレッスンのレポートを書いていきたいと思います。 教授をして頂いたのは師匠の一人、アンドレ・アンリ氏。その日はピアニストも同行して頂き、受験前最後のレッスンに臨みました。

使用楽器の紹介②の続き、セッティング編&ちょこっとマニアな支柱のお話

こんばんは、ムトウです。 今回は前回書いたC管のセッティングについて書きます。 C管の記事はこちら。 hikaru-tpiano.hatenablog.com また大まかなセッティングについての説明は、こちらの記事を参照して頂けると幸いです。 hikaru-tpiano.hatenablog.com …

使用楽器の紹介②

こんばんは、ムトウです。 今回は私が使用している楽器についての記事、第二弾となります。 前回がB♭管だったので、今回はC管についてのご紹介です。

歌うことと楽器を吹くことの結びつきについて

こんばんは、ムトウです。 最近、私は練習のメニューに「歌」を組み込んでいます。これは実際に声を出して歌うという意味での歌と、頭の中にあるsongの、二つの意味があります。 今回は、この歌うということに関する前者。つまり、歌唱と楽器演奏の関係につ…

低音が高音を助けてくれる、などなどinアンドレレッスン

こんばんは、ムトウです。 今日(2/7)は師匠の一人であるアンドレ・アンリ氏のレッスンを受けてきました。 アンドレは一昨年から時たまお世話になっている、偉大な先生の一人です。 久々にお会いした今日のレッスンでは、ベーメの協奏曲とプラネルの協奏曲…

ブレスフロー、応急処置はいくらでも

こんにちは、ムトウです。 今回はちょっとした息のお話をしようと思います。 管楽器を演奏する上でとても重要になる息。管楽器の演奏技術の九割は息に集約されていると私は思っております。

演奏会に行ってきました

こんばんは、ムトウです。 今日は友人のクラリネット吹きが乗っていた演奏会に行ってきました。木管楽器を中心とした合奏団という斬新なスタイルでの演奏で、個人的にとても興味深いものでした。

呼吸とテンポ、従い過ぎないこと

こんばんは、ムトウです。 今回は、練習している時にふと発見したことに関して書いていきたいと思います。 楽器奏者であれば、メトロノームや指揮者のテンポに合わせて演奏することは、ごくごく当たり前のことだと思います。合奏で隣に座っている人とのテン…

超個人的、バルブオイル使用感レビュー

こんにちは、ムトウです。 前回はバルブオイルをなぜ使うのか、その理由についての記事を書きました。 今回は私がこれまでに使用してきたバルブオイルの使用感を書いていきたいと思います。

なぜバルブオイルを使うのか、システムとパフォーマンス

こんにちは、ムトウです。 今回はバルブオイルについて、楽器にとってどんな役割があるのか、書いていこうと思います。

楽器奏者に筋トレは必要か否か……目的をしっかり持って行うことの大切さ

こんにちは、ムトウです。 ここ数日、肉体労働が多かったために体がギシギシになっており、ヨガやストレッチの重要性を再確認しているところです。 さて、今回はよく吹奏楽部などでも取り沙汰される「筋トレ」について、私なりの意見を述べてみたいと思いま…

使用楽器の紹介①の続き、セッティング編

こんばんは、ムトウです。 前の記事では私の使用しているB♭管の楽器の紹介をしました。 今回はその楽器を演奏する際のセッティングについてお話したいと思います。

使用楽器の紹介①&Bachのお話

こんにちは、ムトウです。 今日は私の使っている楽器の紹介をしたいと思います。 今回は私が使用しているB♭管。

初詣&吹き初め

あけましておめでとうございます、ムトウです。 昨日1月1日は初詣に行ってきました。行ってきた神社は新宿にある花園神社、この中にある摂社、芸能浅間神社です。 買ってきた御守りにも書いてありますが、この神社は珍しく芸事関係にご利益があると言われて…

年の瀬にはじめまして

以前からずっと始めてみたいと思っていたブログ。2016年も残りわずかというこの時に、思い切って開設してみました。 音楽から楽器、趣味の話題まで自分の思うままに書き連ねていきます。 私自身がトランペット吹きで音楽家を目指しているため、その手の話題…