ラッパ光る

ラッパ光る

トランペット吹きが楽器や音楽について発信していくために開設。何かのお役に立てますように。

初詣&吹き初め

あけましておめでとうございます、ムトウです。

 

昨日1月1日は初詣に行ってきました。行ってきた神社は新宿にある花園神社、この中にある摂社、芸能浅間神社です。

 

f:id:hikaru-tpiano:20170102182047j:plain

 

買ってきた御守りにも書いてありますが、この神社は珍しく芸事関係にご利益があると言われています。私も音楽家を目指す者ですので、行って参りました。

 

花園神社の敷地そのものはかなり広いですが、芸能浅間神社は隅の方にあり、極端な混雑もない場所で、個人的には快適に参拝出来ました。

 

そして今日、1月2日からはトランペットの練習を再開しました。

 

朝起きてヨガをして、ブリーシングバッグもどき(ビニールと塩ビ管)で呼吸を整え、去年までと同じように練習。年が変わっても、練習でやることに関して、大きな変わりはありませんね。あとは受験に合格することです(笑)

 

この記事ではざっくりと新年を振り返りました。次回以降の記事では、私が普段行っている基礎練習や、練習の理念、使用している楽器などについても触れて行こうと思います。

 

ひとまずこれにて。